忠義のゲーム道

ゲーム情報なんでもまとめブログ

PS5が圧倒的にお得な理由!PS4の神ゲー詰め合わせ「プレイステーション プラス コレクション」発売決定!

f:id:chewgi:20200917054702p:plain

 

ーーー 目次 ーーー

ーーーーーーーーーー

 

プレイステーション プラス コレクション」とは?

PS5で利用できる「プレイステーション プラス コレクション」は「PLAYSTATION 5 SHOWCASE」で発表された有料会員サービス「PlayStation Plus」加入者向けのコンテンツです。PS4の時代を彩った18タイトルを無料で遊ぶことができます。PS4でやるタイミングを逃してしまったタイトルを最新のゲームハードで快適に遊ぶことができる非常にうれしいサービスです。

 

 

chewgi-game.hatenablog.com

 


PlayStation Plus Collection - Introduction Trailer | PS5

 

時代を彩った18タイトル

今回の「PlayStation 5 Showcase」で発表されたのは以下の全18タイトルです。それぞれが数々の受賞歴を持ついわゆる神ゲーと呼ばれるものばかりなので、これらを無料で遊ぶことができるのは驚きです。今回はその18タイトルのうち、私が個人的にお勧めできる作品をご紹介します。ご興味がありましたら、さらに調べてみてください。

  1. ゴッド オブ ウォー
  2. Bloodborne
  3. モンスターハンター:ワールド
  4. ファイナルファンタジーXV
  5. フォールアウト4
  6. モータルコンバットX
  7. アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
  8. ラチェット&クランク THE GAME
  9. Days Gone
  10. Until Dawn -惨劇の山荘-
  11. Detroit: Become Human
  12. バトルフィールド 1
  13. inFAMOUS Second Son
  14. バットマンアーカム・ナイト
  15. 人喰いの大鷲トリコ
  16. The Last of Us Remastered
  17. ペルソナ5
  18. バイオハザード7 レジデント イービル

 

ゴッド オブ ウォー

f:id:chewgi:20200919170702p:plain

 

ゴッドオブウォーシリーズ最新作「ゴッド オブ ウォー」はゲームオブザイヤーなどの数々の賞を受賞したゲーム史に名を残す作品です。前作でギリシャ神話の神々と壮絶な復讐劇を遂げた主人公クレイトスは最愛の妻の遺言を果たすために息子アトレウスとともに壮大な北欧神話の世界を旅する物語。様々なゲームシステムを駆使して爽快感あふれる戦闘を楽しめます。

また、今回「PLAYSTATION 5 SHOWCASE」ではこの続編も発表されたので、これを機に「ゴッド オブ ウォー」を予習するのもありでしょう。

 

Bloodborne

f:id:chewgi:20200919170856p:plain

 

こちらは「ダークソウル」や「デモンズソウル」で有名なフロムソフトウェアのアクションゲームです。それらのゲームシステムを一部引き継ぎ、濃厚なソウルライクゲームになっています。また、この作品独自の戦闘システムで、これまでの作品とは一味違う戦闘を楽しむことができます。他にないダークな雰囲気を楽しみながら、手に汗握る戦闘や幅広いアクションをお楽しみください。

もう一つの情報として、現在こちらの作品と同じフロムソフトウェアが「エルデンリング」という新たなソウルライクゲームを制作中なので、そちらが気になる人にもおすすめです。

 

モンスターハンター:ワールド

f:id:chewgi:20200919171417p:plain

 

モンスターハンターシリーズの最高傑作と言われる「モンスターハンター:ワールド」は開発元のカプコン史上で最高出荷本数をたたき出している。もともと、モンスターハンターシリーズでは狩りを楽しむフィールドにおいてロードを挟まなくてはならなかった。しかし、この作品でシームレスな一枚のマップに進化し、より狩りを楽しめるようになっています。また、私としては今までハードルの高かったモンハンのゲームシステムがいくつか改善され、初心者でも楽しめるようになっているように感じました。

 

ファイナルファンタジーXV

f:id:chewgi:20200919171653p:plain

 

世界で愛されるファイナルファンタジーシリーズのナンバリング第15作目の作品。独特の世界観と濃厚なストーリーを美麗なグラフィックで楽しむことができます。ストーリーや戦闘のアクションで起こる様々な演出は非常にワクワクさせられます。また、旅の途中で起こるクエストなどやりこみ要素が満載です。

また、最新のナンバリング「ファイナルファンタジーXVI」も発表されており、これがファイナルファンタジーの世界観に触れるチャンスになるでしょう。

 

Detroit: Become Human

f:id:chewgi:20200919171909p:plain

 

デトロイト:ビカムヒューマン」は「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」や「BEYOND: Two Souls」などの名作アドベンチャーの数々を制作したクアンティック・ドリームの最新作です。カーラ、マーカス、コナーという三人の主人公をそれぞれ操作し、その行動でシナリオが大きく変化する仕組みを採用しています。そのため、一つのエンディングを見た後にもほかの分岐やエンディングを楽しむことができます。

2038年の近未来を舞台にしていて、高度に発達したAI技術とロボット工学の世界を体験できます。主人公たちはアンドロイドの視点でそれらの技術による社会問題に立ち向かいます。あなたの選択でそれらの解決の一歩を踏み出しませんか?

 

inFAMOUS Second Son

f:id:chewgi:20200919172713p:plain

 

知る人ぞ知る名作「インファマス セカンドサン」は今話題沸騰中の「ゴースト・オブ・ツシマ」の制作会社サッカーパンチプロダクションのインファマスシリーズ三作目。超能力者「コンジット」が出現したアメリカを舞台に、主人公は善と悪の二通りの選択を常に迫られる。スタイリッシュな超能力アクションには心躍らされるものがあります。また、ストーリー進行で新たな超能力を手に入れられるので、次はどんな能力が手に入るのかと楽しみにしながらゲームを進められます。

「ゴースト・オブ・ツシマ」は無料DLCも控える最高の作品です。そこに詰め込まれたノウハウの因子がこのゲームにはあります。

 

バットマンアーカム・ナイト

f:id:chewgi:20200919173014p:plain

 

大人気アメコミ「バットマン」のゲームシリーズ「アーカム三部作」の「アーカムアサイラム」及び「アーカム・シティ」の続編です。広大なゴッサムシティをバットマン自身で飛び回ったり、バットモービルで走り回ったりと移動が楽しいゲームです。それだけでなくバットマンシリーズおなじみの敵や味方のヒーローたちと出会うことができます。そして、因縁の敵ジョーカーに関する濃密なストーリーでバットマンが真の「ダークヒーロー」になるまでを描いています。その真相は本編で!

さらに、バットマンシリーズの最新作「Gotham Knights」も発表されたこともあり、今このゲームをプレイするべきでしょう。

 

バイオハザード7 レジデント イービル

f:id:chewgi:20200919173718p:plain

 

バイオハザードシリーズの7番目のナンバリングタイトルです。しかし、今回のこの作品ではそれまでにない新しい恐怖が待ち受けます。なぜなら、FPS視点やHPの表現方法、ダメージの演出、操作感などを前作からよりホラーらしい演出に切り替えているためです。ストーリー自体も前作までを知らなくても楽しめるものになっており、バイオハザード初心者でも不思議な世界観を堪能できます。

こちらのシリーズも現在最新作「バイオハザード ヴィレッジ」を発表しており、「バイオハザード7 レジデント イービル」の数年後を舞台にした続編となっているようです。

 

PS4のゲームが実質タダ!

これまで紹介したものは私が特におすすめしたい作品たちです。これらをプレイステーションプラスに加入するだけで無料で遊ぶことができます。確かに、これはプレイステーションプラスという有料会員かつPS5限定のサービスです。しかし、これら18タイトルを無料で遊べることは本来の値段を考えればあり得ないほどお得ですし、プラス会員になることで得られる特典はこれだけではありません。だからこそ、私はこのサービスに注目しているのです。

 

まとめ

今回、ご紹介させていただいたのは「PLAYSTATION 5 SHOWCASE」で発表された「プレイステーション プラス コレクション」という新しいコンテンツです。ありえないほど豪華な内容なので、皆さんにはぜひプラス会員になって遊んでほしいです。ありがとうございました。

 

PS5は11月12日発売

f:id:chewgi:20200917054711p:plain